「ISO20000の規格について(11)」
今回は、「6.6 情報セキュリティ管理」について解説します。
この情報セキュリティ管理は、ISO20000の要求事項の中で
大きな落とし穴になる可能性がある要求事項です。
というのは、この情報セキュリティ管理では、要求事項の題名通り、
ITサービスの情報セキュリティの管理が要求されています。
概要としては、サービスへのアクセスに関するISMSの確立の要求です。
具体的に、どのようなことが要求されているか、簡単にまとめると以下になります。
(1) セキュリティ基本方針の策定と公開
(2) セキュリティ基本方針で定めた内容の実施
(3) サービスとシステムのアクセスに関するリスクマネジメント
(4) リスクマネジメントから必要とされるセキュリティコントロールの文書化
(5) 変更に伴う影響評価
(6) 外部組織に関する取り決め
(7) セキュリティインシデントの管理
(8) セキュリティインシデントの分析
(9) 情報セキュリティ管理の改善方法
上記の内容をみるとISO27001を取得している企業であれば、どこの企業でも確実に実施している事項です。
注意点を一つ挙げるとすれば、ISO20000の適用範囲と一致しているかどうかです。
一方で、ISO27001を取得されていない企業にとっては、非常に手間の掛かる要求事項になります。
まず要求事項の中で、特に作業に時間が掛かるのが、「(3) サービスとシステムのアクセスに関する
リスクマネジメント」と「(4) リスクマネジメントから必要とされるセキュリティコントロールの文書化」です。
これは、上記でも記述したように、サービスにおけるISMSの確立を意味し、
大げさに解釈すると2つのマネジメントシステムの構築が必要になるからです。
次回は、「(3) サービスとシステムのアクセスに関するリスクマネジメント」と
「(4) リスクマネジメントから必要とされるセキュリティコントロールの文書化」に、
どのような対策が必要になるかをご説明したいと思います。
コメント
投稿にはログインしてください