概要
2005年10月から2006年3月に、システム管理者の会サイトの前進である”カイゼン活かす”サイトに掲載され、その後も根強い利用がある「運用規約、運用設計書」の筆者である「運用ゲンジン」ことITシステム運用コンサルタント沢田典夫氏のコーナーが復活します。今回は、より具体的な内容で運用設計のポイント、運用の管理項目とプロセス、運用設計基準書内容等について、テンプレートを多数公開していただきます。
皆さんの運用カイゼンにお役立てください。
運用管理体系
スケジュール管理での設計ポイント
障害管理
障害管理のワンポイント
□ ①システムは故障する。人はミスをする。
□ ②想定外を未然に発見、オペレータの判断や介入事項は無くす
□ ③障害の発生がチェック作業を増やす。発生都度運用作業を増加させない対策
□ ④復旧して終わりではなく、後が重要
・一時的対処ではなく、恒久対策と再発防止策
・起きた経験を指示書や手順書、開発規定や運用設計、引継ぎのチェックポイントに活かせ
□ ⑤迅速対応のためにも連絡だけでなく対応集や場合集の充実を
□ ⑥事故はいつ起こるかわからない
・オペミス、ミス誘発、情報漏洩、媒体などの紛失が発生する想定
・定期的訓練、対応の検証、漏れの確認
貸し出し管理
掲載資料4
掲載資料5
貸し出し管理のワンポイント
□ ①外部からの媒体やPC類の持込禁止(特別承認、立会い者)
□ ②外部への媒体やPC類の持ち出し禁止(特別承認、立会い者)
□ ③個人情報や重要データの使用は禁止(特別申請:使用目的、使用方法)
デリバリ管理
掲載資料6
掲載資料7
デリバリ管理のワンポイント
□ ①媒体への重要データ書き込みは暗号化
□ ②データの発送はセキュリティー梱包、セキュリティー便、送付物の追跡
□ ③重要データの媒体読み込み後はデータの消去
□ ④重要データを記録した返却媒体は送付元で消去
□ ⑤内部での媒体搬送途中の媒体紛失の想定も(内部は結構抜け穴が)
□ ⑥媒体の受付から処理、処理後から発送までの工程のチェック方法やチェック体制
□ ⑦入りよりは出を厳重に
連載一覧
筆者紹介
1951年生まれ。運用との出会いは某銀行でのオペレータに始まり、7年間富士通 フィールドSEとして多くのメインフレームの導入の企画提案、移行、OS試験、環 境設計や構築~チューニング、また業務システム開発などを手掛ける。また、某大手 トレーディングスタンプ会社で13年間、コンピュータの導入、業務システムの開発 (物流・販売・財務・経営)および運用を行い、この時に開発の標準化、自動運転環境構築、運用設計や運用改善、また、運用ツールの開発などを手掛け、運用の基盤を 確立する。その後BSP一期生として入社し、運用診断や運用企画、また、運用設計 を重視した運用ツールの導入などを行い、コンサル事業の基盤作りを行う。その後運用コンサルとして独立し、これまでの経験を生かし、運用する人の立場に立ち、ま た、運用改善は永遠のテーマを掲げ、16年間一匹狼で運用と向き合ってきました。
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